酵素ドリンクで置き換えダイエット!

みなさんは「酵素ダイエット」という言葉を聞いたことがありますか?
様々なダイエット方法がある中で、いろいろなダイエットに挑戦したことがある人もいると思います。
しかし、効果が出なかったり、長続きしなかったりといったことがあったのではないでしょうか?
そういったダイエット方法の中で、今回は「酵素ダイエット」について紹介したいと思います。
多くのモデルや芸能人の方も利用している、簡単でおすすめのダイエット方法です。

酵素ダイエットとは

酵素ダイエットには、「断食」と「置き換えダイエット」の2種類があります。
今回は、より簡単な「置き換えダイエット」について紹介します。

【置き換えダイエットとは?】
置き換えダイエットは、一日の食事のうち、どこか一部分を酵素ドリンクに置き換えるダイエット方法です。
この酵素ダイエットでは、1日1~2食を酵素ドリンクに置き換えるだけでいいので、全ての食事を制限する必要はありません。
さらに、1日1~2食となると、朝食置き換え、昼食置き換え、夕食置き換え、2食置き換えの4種類となりますが、この中から自分に合ったものを選ぶことができます。
ダイエットでは「食事制限」がよく知られていますが、摂取カロリーを減らして痩せられても、栄養が偏ってしまったら意味がありません。
酵素ダイエットは、食事制限と違い、カロリーも栄養もしっかりコントロールできるダイエット方法なのです。

【酵素とは?】
酵素のことを知らない人もいると思いますが、酵素とはタンパク質の一つです。
酵素は、野菜、果物、穀物などを発酵させて作られます。
そのため、ビタミン、ミネラルなどの栄養素が豊富に含まれています。

酵素は、食べ物の消化、吸収、代謝などに重要な役割を担っています。
なので、酵素が不足すると、消化や吸収などの活動のみとなってしまい、代謝まで酵素が回らなくなります。
それによって太ってしまうのです。
また、ニキビ、肌荒れ、冷え、むくみ、便秘などにも酵素は関わっているので、体調や美容にも悪影響となるのです。

酵素ダイエットは、栄養バランスを保ちながら、さらに美容や健康を保ちながら、カロリーを抑えることができるダイエット方法なのです。

置き換えダイエットの方法

1日のうち、朝食、昼食、夕食のいずれか1~2食を置き換えます。
その中でも
・朝食のみ
・昼食と夕食
を置き換えるという2つの方法がおすすめです。

【メリットは?】
まず、酵素ドリンクに置き換えるだけなので、簡単にできるというメリットがあります。
また、カロリーのコントロールだけでなく、栄養の補給もできるというのもメリットのひとつでしょう。
さらに、食事を酵素ドリンクに置き換えることで、酵素を摂取でき、
・朝食のみ…エネルギー効率の良い1日を送れる
・昼食と夕食…カロリーを大幅にカットできる、寝ている間の消化を助ける
というメリットが生まれます。
デメリットとして、お金がかかる、飽きてしまうなどが挙げられますが、炭酸で割ったり、複数種類のドリンクを使用したりすることで飽きることについては改善されるのではないかと思われます。
また、デメリットよりもメリットの方が大きいのではないかと思います。

【どの食事をカットするのがよいのか?】
毎日の生活で、朝食を摂っていない、もしくは少ししか摂らない人は、朝食置き換え以外の方法をとるのがよいでしょう。
また、目的によって決めるのもいいかもしれません。
例えば、続けやすさを重視するならば朝食を、減量スピードを重視するならば夕食や2食置き換えを、などといった具合にです。
自分が毎日の食事のうち、どこで余分にカロリーを摂っているかを考えてみて、その食事と置き換えるのがいいかもしれません。

まとめ

ダイエットは、簡単にはできないと思っている人が多いと思います。
しかし、「酵素ダイエット」ならば、無理なく簡単に、そして健康的に痩せることができます!
今ダイエットをしたいと思っている人がいれば、酵素ダイエットにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


関連記事


【最新】酵素ドリンク総合ランキング


おすすめ記事