ファスティング初心者の方へ、断食をなんの知識もなく始めるのは危険過ぎる…

実はなんの知識もなくファスティングするのは体にとって、危険なんです…。

なぜならファスティングしている間は、体への栄養の供給がストップするから。
そのため突然始めると体調を崩してしまう場合もあります。

まずは初心者でも簡単に始められる、酵素ドリンクを使った酵素ファスティングがおすすめです。

ファスティングって何?

ファスティングとは「断食」「絶食」のことです。
体に負担がかかる食事を摂らないことで、内臓を休め、リセットする方法として知られています。
最近では、デトックスやダイエットの方法としても人気がありますよね。

ところで、この断食をするファスティングダイエット。
全く何も食べない方法は、初心者にはおすすめできません。
いきなり食べるのをやめたら体がびっくりして、体調不良を起こしてしまいます。

ファスティングには3つの期間が必要なのです。

・断食状態に体が耐えられるようにするための準備期間
・ファスティング期間
・普通の食事に戻すための回復食を食べる期間

初心者には少し難しそうですよね・・・。

初心者におすすめのファスティングは?

58

そこでおすすめなのが、酵素ドリンクを使った酵素ファスティング(酵素断食)です!
酵素ダイエットともいわれ、いつもの食事を酵素ドリンクに置き換える形で断食を行います。

酵素ファスティングは、食べ物の代わりに酵素ドリンクを飲むため、断食する準備期間が必要ありません。

また、ファスティング期間に、酵素ドリンクを飲むことで、体内に必要なビタミンやミネラルなどの栄養素をしっかり補えます。

そして回復食を食べる期間も、食事前に酵素ドリンクを飲むことで、胃に負担をかけないんです。

これならファスティング初心者の方でも、簡単に挑戦することができますよね。

酵素ドリンクは栄養バランスが抜群

59

酵素ドリンクは野草や果物、野菜などを砂糖を使用して発酵させたもので、栄養素と食物酵素を多く含む飲み物。
酵素は取り入れた栄養素をエネルギーに変えてくれる働きを持っているため、ファスティングを行うときに最適な飲み物といえるでしょう。

しかし酵素ドリンクを作るには手間暇がとてもかかります。
1日数回果物や野菜と砂糖をよく混ぜ、発酵させ、しばらく寝かして熟成させることで、栄養素が凝縮され、旨味が増すことで、おいしく飲みやすくなるのです。

作るとなると大変ですが、今は手頃な価格でネットから注文することができますよ。
中には3年という月日をかけて製造しているメーカーも。

熟成された酵素ドリンクには、ミネラル分がたっぷり含まれており、ダイエットの際に不足しがちな、ミネラルバランスを正常にすることが可能となります。

ミネラルとは、私たちの身体を作る重要な構成要素です。100種類以上ありますが特に重要な5つがこちら。

・カルシウム
・マグネシウム
・鉄
・亜鉛
・銅

これらは血液や骨を作る成分のため、不足すると骨粗しょう症や貧血などの様々な疾患のもとになるのです。

つまり酵素ドリンクを摂取することによって、ミネラルを補い、バランスが保たれるというわけですね。
その結果ダイエットや、健康維持、美容のためにも良いんです。

酵素ドリンクをうまく活用して、健康な身体作りを目指しましょう!

食生活の乱れが気になる人におすすめのおいしい酵素ドリンクはこちら>>

大切な働きを持っているアミノ酸

身体に必要不可欠と言われている栄養素はたくさんありますが、その中でもないと生きていけないといわれているのがアミノ酸
これはたんぱく質と酵素に重要な関わりを持っているんです。

それではそれぞれの役割と関係について説明しますね。

アミノ酸とは、たんぱく質を作っている最小の成分で、生命活動をするための大切な働きを持っています。

たんぱく質は血管や内臓、皮膚、筋肉などのエネルギー源となっています。

そして酵素はそのたんぱく質から作られ、消化や吸収を助けてくれる物質です。

つまりアミノ酸が欠けると、これらの関係が崩れてしまい、筋力が低下したり、動脈硬化やうつ病など、身体全体に関わる病気の原因になってしまうのです。

食生活のバランスが崩れている人は要注意!

60

酵素には、消化酵素や代謝酵素などがあります。
これらのバランスはとても大切で、食生活のバランスが崩れている人の場合は、消化酵素の割合の方が多いのです。

なぜなら食事の量自体が多かったり、肉類など消化に時間のかかるものを食べると、消化酵素が多く必要とされるから。

どういうことかというと、代謝酵素は消化酵素を優先させる性質があるのです。
上記のような食事をすると、消化酵素を大量に消費してしまいます。
そのため、消化酵素の足りない分を代謝酵素から補うため、量が減ってしまい、代謝の悪い体へとなってしまうわけですね。

代謝の悪い体は、老廃物の排出がしにくくなるので体調が悪くなったり、新陳代謝も下がるので、ダイエットをしてもなかなか効果が出なくなってしまいます。

さらに、栄養素を吸収する部分である小腸も重要です。
消化酵素が不足し汚れていると、いくら食事やサプリメントなどで補っても、栄養素ではなく老廃物とみなされてしまいます。

美容のため、健康のためと、ビタミンやミネラルだけ摂取しても何の意味もないということですね。

普段忙しく、食生活の乱れが気になる、という人は酵素ドリンクの摂取をおすすめします。

ファスティングが終わってからの食事の戻し方

61

ファスティングを行った後は、同じ期間をかけて回復食から普通食へ戻していくことが最も大切です。

ここで回復食の摂り方を間違えてしまうと、ファスティングによって小さくなった胃が驚いて負担がかかってしまうばかりか、以前よりも体調が悪くなってしまったり、行った意味がなくなってしまいます。

ファスティングには酵素を使用したものや、野菜ジュースを使用したものなどがありますが、それらを上手く利用して回復食に取り入れていきましょう。

たとえば、1日だけのプチファスティングを行った翌日の場合。

・朝食
ファスティングに利用した酵素ドリンクや野菜ジュースだけ。

・昼食
玄米を使用したお粥や、うどんなど。
この時、一気に量を食べないようにするために、食べる前に酵素や野菜ジュースなどを一杯飲むようにします。

・夕食
普通食でも大丈夫ですが、この時もご飯前に酵素や野菜ジュースなどを飲むようにします。

回復食は、
・ファスティングを行う前に食べていた半量位を目安にすること
・あっさりとした和食をメインに考えること
がポイントです。

ファスティングした効果を失わないために、自分の体に合わせて回復食を調整し、段階的に慣らしていくのがいいでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


関連記事


【最新】酵素ドリンク総合ランキング


おすすめ記事